2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

COLDPLAY  ~VIVA LA VIDA TOUR 美しき生命~   

遅くなりましたが(汗)・・・
今年上半期(えっ、もう? 笑)のベストライブかと(^^)v
COLDPLAYの「VIVA LA VIDA TOUR @神戸ワールド記念ホール」

以前何かの話題の時に書いたかも知れませんが、これでもROCK好き、それもAmericanRock(
って言い方古い?笑)より、断然UKRockが好みですし、エレキギターがキュィーン!と鳴りーの、クラシック系のアレンジが来た日にゃーもう(笑)
なので、今現在、活動しているバンドの中では高ポイントな彼ら。

定刻開演かとおもいきやアンビエント・ミュージックなるシンセとデジタルアニメの融合みたいな演奏が約30分。こういった関係はあまり好みじゃないので、正直寝そうになりました(汗)その後、ステージスタッフがわらわらと出てきてドラムをセットしたり・・・おいおい今からかいっ!と突っ込みつつ寝る、みたいな(苦笑)そうこうするうちに、ステージ上にはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」がスクリーンにぼんやりと映しだされ、ようやく「美しき青きドナウ(だったと思うけど)」が流れてきて、・・・「天然色の人生」でキャー!ってな感じ(^^)

曲は当然ながら「VIVA LA VIDA 」からが中心。ステージを右へ左へ花道の先端へとクリスは動き回り、大きなバルーンがアリーナに投げ込まれたり、上から色とりどりのチョウチョが落ちてきたり・・・捕獲する事はできなかったけど、スタンドからはキレイに見渡せてそれはそれで良かったです。
天井からはミラーボールでもない大きな白いボールのような球体が吊り下げられていて、どう使うんだろうと思ってたら、いわゆるスクリーン状態になってました。正面を見ても、天井を見上げても彼らの顔が見える。思いのほかアートっぽく見えて気に入りました。

私達はスタンド席だったんですが、ちょうどちっちゃな特設ステージ(っていうのかなぁ?)が設営されていた上だったので、すごく近くでメンバーがセッションしたりするから、ある意味お得な席だったかと。実は私は最初このステージっていうか台は、スタッフ用のものだと思ってたんですが、友達が「違うって!ギタースタンドにエフェクター、それにペットボトルがあるやん!」えっ?お水が理由(苦笑)結果的に友達が正しかったのですが、でも1つ残念なのは、クリスがずーっと後ろ姿だったこと(><)でも、なにげにクリスがお茶目でかわいい☆ピアノもいっぱい弾いてたし、うん、ヨシとしましょう(笑)

やっぱり一番の盛り上がりは「VIVA LA VIDA」で決まり!あの印象的なストリングスはもちろんカラオケだとは知りつつ、ドラムのウィルが叩くティンパニ(だったと思う)のタイミング何となくずれてたりってこともオールOK。勢いのある曲っていろんな事を許せてしまう(^^;)
ワールドツアーもまだまだ続くようで、ホントLONDON行っちゃう?って思うくらいステージングも演奏も良かったですね。

そうそう、普通はライブって撮影禁止でしょ?なんかやたらデジカメや携帯で撮ってる人多しだったので「???」だったんですが、どうやらメンバー了承の「撮ってもいいよ~」状態だったらしい。
私?撮ってない(笑)ってか、たとえ事前にOKが判ってても撮らない。ライブ写真ってカメラもそうだけど、シャッターチャンスとかちゃんと捉えないと当然ブレまくりの後で見たとき「・・・」みたいな。ライブ写真はプロに任せるのが一番(笑)カメラに気を取られて瞬間瞬間の彼らを見逃すのがもったいないしね。個人的には「(音を聴くことに、パフォーマンスに)集中しようや」と・・・思う。ま、見解の相違ってことで(苦笑)

「VIVA LA VIDA」
美しき時間を過ごせた素敵な夜でした。          2009/2/15 
スポンサーサイト
EDIT  |  21:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■勢いに任せて。。。

こんばんは~。
seraさんの感想でまた反芻してます。笑
美しい曲とともに蝶が降り注ぐあの光景はずっと忘れられそうにないです~。YELLOWでのバルーン遊びも楽しかったww
特設ステージでの彼らは特にお茶目でしたよね!私はAブロック前方で柵に掴まっておりましたのでwスクリーンにて特設での光景を眺めておったのですが、COLDPLAYはメンバー仲が良さげなのも微笑ましくっていいわ~、などと顔が緩みまくりでした。(笑)
もーほんと、私もLONDON飛んで行きたいですよー。
とりあえず、LONDONライブにつきあってくれる友人は確保しましたww
チケットも無事確保できれば良いのですが。。。ww
mayu |  2009.02.23(月) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

■美しさって大事!(笑)

mayuさんこんばんは☆

とりあえず自分の事は横に置いといて・・・
男もROCK(旋律)も美しくなきゃダメです(笑)

ステージ上の彼らも、客席の私達も決してヨソユキの格好でも、お上品な立ち振る舞いでもなかったけど(笑)いい音楽といいパフォーマンスで、あの夜、あの会場は確かに「美しかった」と思います。
mayuさんはずーっと立ちっぱなしだったんですね!お疲れさまです。。。

今年のサマソニはツアー日程を見る限り来ないし、やっぱりLONDONですかね~(^^;)それにしても、mayuさん、素早い行動!海外ライブはJayクンで慣れてるんですね。私もちょこっと真剣に考えてみよう・・・うん。
sera |  2009.02.24(火) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
