2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

FUNKな王子に揺れる秋 ~スガ シカオライブ~

「十周年だと忙しい」などと書いていたのがつい昨日のことのように思えるのですが、確実に月日は流れておりまする(笑)

前回の記念ライブから久しぶり?の参戦となった『Suga Shikao FUNKAHOLIC TOUR』
正直、「月末にカンベンしてよ~(TT)」といいたいところでしたが、何とか頑張って開演時間滑り込みセーフっ!京都会館でよかった・・・何か最近こんなのばっか(苦笑)

座席も真ん中ちょい後ろでいい塩梅。最新アルバム「FUNKHOLIC」からの曲が中心のセットリストでしたが(ま、当たり前ですね ^^;)中ほどでアコースティックコーナーもあって、My Favorite songである「黄金の月」を歌ってくれたりしてかなり満足(^^)
全体的には揺れるいや、ノレる曲が多かったかな。結構「草食系」に見られると思うんですが、何気に汗かくステージだったりするしね。
客席も男子の姿もそこここに見られたし、兄貴的キャラでMCもハジケっぷりがほどよくてなによりなにより・・・

そうそう、座席に置いてあったチラシで気づいたのですが(ってオイオイ!)、なんと同時期に平行して3パターンのライブ、私が参加した「ホールツアーVer」、オールスタンディングの「FUNK FIRE ライブハウスVer」、弾き語りの「HITORI SUGAR TOUR Ver」をやってました・・・。これってどうよ!(苦笑)働くねぇ~!なんか生き急いでないですか?
これもチラシ情報なんですが(こらっ!笑)1stAlbumから12作全てのアルバム作品がチャートTOP10入りを果たして、これは男性ソロアーティストとしては史上初らしい・・・へぇ~やるやん!

ちょっと話は逸れますが・・・
彼はサラリーマン生活を経て30歳でデビュー。このことから、「アーティストに転職した男」として、某転職サイトの広告にも起用されてます。それがどーしたといわれればそれまでなんですが(^^;)
こんなに頑張る(って言い方もヘンですね ^^;)シカオ君をみててフトね、思い出したんですよ。多分なんかのインタで「やりたいことが見つからない、夢がないっていうなら、とりあえず金貯めろ!やりたいことが見つかった時、叶えたい夢が出来た時きっと役に立つから」っていってたことを・・・ホントそう!お金がたとえになると何となく引いちゃうとこってあるけど、本当にやりたいことが見つかった時にバッと走れるし全力で向かえる。これって結構重要だったりするし・・・彼はサラリーマン時代に貯めたお金で「やりたいこと」に全力で向かって精一杯頑張ってチャンスを摑んだ。これは心に留めておきなさいな、とFUNKなビートに揺れる若者たちをみて思ったオネエサンです(笑)

と、ライブとは関係ないお話で終わるのか・・・いやいや(笑)
最新アルバムの中では「コノユビトマレ」がお気に入りです。「黄金の月」もそうなんだけど、歌詞を字面だけすっとみてると、マイナーな詩に感じるかもしれないけど、じっくりと読むと(笑)どちらも希望が見える詩なんですよ。一筋縄ではいかない、そんなとこが好き、かな(^^;)
次回のライブはアルバムが出来てからと言ってましたが、ん~どれくらい待たなきゃいけないんでしょう?出来るだけ早めにお願いしたいものです、はい。

       知らない人ばかりで 街ができてるとしたら
       この世界は とてつもなくでかい孤独のカタマリだ
       
       誰かといても寂しいって言う人 ぼくのこの指とまれ 
       ムリヤリもう 笑わなくていい
       希望見つけるのやんなっちゃった人 ぼくとかくれんぼしようよ
       必ず君みつけるよ

                         ~ コノユビトマレ ~
スポンサーサイト
EDIT  |  22:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
