2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

音楽で涼をとる

ランチを食べに一歩外へ出たとたん熱風に見舞われ、真剣に「このまま溶ける?」と思う今日この頃。
尋常じゃないこの暑さ!
暑さには(寒さにも 笑)滅法弱い私なので、途中で倒れる可能性大有り(苦笑)普段は食事時以外はあまり水分を取らない私ですが、さすがにペットボトル持参で出勤しております。

そんな中、ここ最近の通勤時にipodから流れる曲は『これ』の中の『アヴェ・マリア(カッチーニ作)』オンリー(笑)

『アヴェ・マリア』はいろんなバージョンがありますが、多分世間一般ではシューベルトやモーツァルトの曲が聴きなれているかと。
このG・カッチーニはイタリア・メディチ家に引き立てられた作曲家で(この辺も個人的にはツボです)この曲はカストラート(去勢された男性歌手)の為に書かれたといわれています。

ただただ「アヴェ・マリア」と繰り返し歌うだけなのに、もの凄く情緒的で、でもダイナミックなアプローチがあって官能的ですらある。
歌っているスラヴァ(カウンターテナー)の声とも相まって、もう耳から一気にクールダウンです、いやホント!

このアルバムは『アヴェ・マリア』ばかり12曲入っています。スラヴァの声と相まって、どれもこれも聴き応えがあります。
とはいえ、私は当分「カッチーニ一筋」で耳からの涼を取り続けたいと思っております、はい。
EDIT  |  00:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
