2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

『私の名前はキム・サムスン』を観て

ラスト2話がなかなか観れなくて、ようやく(笑)
今までそれなりの数の韓ドラを観てきましたが、あまりヒロインに入れ込んでみるってことは無かったような気がします。それは単純に韓ドラにおいては女優より男優の方が知ってるし好みってことが理由といえば理由なのかもしれないですが(笑)大体ヒロインがお金持ちゆえのワガママなお嬢さんとか、貧乏がゆえに頑張るっ!みたいな女の子だったり、妙に漫画チックだったり、なんかこう「ブラウン管の中」に限定しないと納得感が持てないヒロインが多かったような。ま、あくまで私の感想ですけどね。
で、このドラマなんですが、主人公としてのサムスンには非常に好感が持てたし、ストーリー自体も面白く観ました。サムスンの妄想シーンは何となくイタいところもあったし、まるで「シンジャおばさん@愛の群像」がのり移ったのかと思うサムスン語録にはちょっとヒクところもあったのですが、それを差し引いても暫くしてまた見直すことも充分にあるくらい気に入ったドラマでした。

バイトでお金をためてパリのコルドン・ブルーに入学してパティシエになったサムスン。付き合っていた彼にクリスマスイブにふられ、マスカラが流れるくらいに泣いて、それでも立ち上がって自分の幸せを摑もうと精一杯頑張るんだけど、上手くいかない。笑える日もあれば泣く日もある。それでも、毎日懸命に生きてる1人の女性をキチンと描いている・・・言い方はヘンかも知れませんが、普通っぽくていな、そう思いました。
現実が辛かったり落ち込んでいる時に、あまりにリアルな設定はちょっと~と思うけど。かといって有り得ない夢物語も何だか素直に楽しめない。この普通っぽいってのは微妙なサジ加減とでもいいましょうか、結構難しいんですよね。
とはいえ、現実なかなか御曹司には回り逢えないかと(笑)この御曹司ジノン、兄夫婦を事故で亡くして、自身も大怪我を負っている最中に理由も判らず恋人ヒジンに去られて人間不信というかちょっと屈折した感じが上手く出ていて、サムスンと関わっていくうちに段々成長していって、後半にいくほどに萌えましたよ!キターって感じの(笑)ハルラ山の山頂での「水も滴るいい男」状態、グーです(笑)にしても、なんで御曹司ってみんなド派手な色のシャツを着てるんでしょう?不思議です・・・

サムスンとジノン。ジノンとヒジン。ヒジンとヘンリー。この四人の繋がりが上手く描かれていたことも面白く観れた一因でしょう。サムスンとジノンの始まりは5000万ウォンの借金から。一番辛いときに理由も判らず去っていったヒジンを許せなかったジノン。愛がないと思っていたところに愛があり、愛が無くなったと思っていたところに愛が残っていた。嫌いになったからと別れる訳じゃない。ただいつも頭に浮かぶのが、会いたいと思うのがサムスンになってしまったから。「時間が経てば今の私達と同じようになる」「人は死ぬとわかっていても生きるだろう」ヒジンとジノンのセリフが心に残りました。

サムスンは結局改名せず、あんなに嫌だったサムスンという名前とこれからも付き合っていくことにしました。名前を変えたって中身までが変わるわけじゃない。私は私。「私の名前はキム・サムスン」このドラマのタイトルを考えると、1人の女性が仕事や恋や人生の悩みを抱えていても、それでも自分を好きでいてキチンと生きていく覚悟を決めた女性のお話にも思えたり・・・。

ラストも個人的にはとても気に入っています。その前段階、アメリカへ帰るヒジンを送っていくジノンの行動は「え~!?」と思いましたけど(笑)これは私にはちょっと理解できない。
で、ラスト。これでサムスンがウェディングドレスでも着てようもんなら、私の中でこのドラマの評価はガタンと下がったことでしょう(笑)サムスンには改名という人生最大の目標と同時に「普通の勤めをして給料を入れてくれる人と幸せな結婚がしたい」という願望があったのですが(ジノンは普通の勤めとはいえないけど)、改名をしなかったのでもう1つの「結婚」というハッピーエンドもありだったろうけど、現実はそんなに簡単じゃないし・・・。喧嘩しながら仲直りしながら、笑いながら泣きながら2人は日々を過ごしていって、そしていつかサムスンもウェディングドレスを着るのだろうな、そう予感させてくれるラストだったので、私は好きです。

そうそうサムスンってパティシエの役だから、もっといろんなケーキが劇中でてくるかと思って楽しみにしてましたが、あんまりでしたね。残念(苦笑)お仕事ドラマじゃないから仕方ないか。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:22  |  ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
