2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

そうだ 倉敷、行こう

というわけで(ってどういうわけでしょう 笑)JRのまねっこになりますが、週末に行ってきました倉敷へ。
岡山に用事があったのですが、ついでに寄ってみました。岡山には何度か行ったことがあるのですが、あとちょっとなんだけどなかなか・・・
個人的には大原美術館に行ってみたかったのが決め手かなぁ?あ、あとemuさんの地元(^^)

で、その大原美術館ですが、所蔵の代表作モネの「睡蓮」やゴーギャンの「かぐわしき大地」などは、東京へ貸出中とかで見れなかったのは残念でしたが、エル・グレコの「受胎告知」はあった!案外小さなサイズだったのが意外でしたね。
あとは、ロートレックやモディリアーニはご在宅だったし(笑)

思いの外、美術館が広かったです。お天気もよかったから、通路のそこかしこなら見えるお庭の緑もスゴク綺麗で、ビルの中の美術館とはひと味違った雰囲気でした。

あとは、美観地区と呼ばれる川沿いの白壁の町並みをつらつら歩いて、アイビースクエアで休憩。赤レンガとツタが絡まる景色はいつか何処かでみた風景って感じで癒されますね。うん。
川沿いで風に揺れる柳の枝の影が白壁に映る様も、何だか時間の流れまで緩やかにするようで、なかなか風情がありました。
お土産にきびだんご(種類の多さにビックリ!果物味が多かったです)を買っておしまい。買ったのは普通?のやつと黒糖味でした。

チボリ公園はパスしちゃいましたけどダメでしたか?(苦笑)
だってあんまり花とかに興味ないので、絶対ダレる自信あったし・・・

そうそう、お昼をどうしようかとなった時、美観地区にはお蕎麦やさんが目に付いたのですが、ん~ちょっと気分じゃなかったのでビストロへ。これまた何故ビストロ?・・・「なんとなく・・」としか(笑)
いえね、店構えが雰囲気よかったんですよ、そのお店。白壁にうさぎ(のはず)が彫ってあって、暖簾がなかなかいい味だしてて・・・んで、そのお店の名前が「プチ・ラパン」っていって、ひょっとして織田圭二(byおいしい関係)みたいなシェフが出てきたらどう!って思ったけど、そこは流石に違いました(^^;)えらく人なつっこそうなシェフが1人でやってるカウンターのみの小さなお店。ランチはワンメニューだけでしたが、味も量も満足なお店でしたね。うん。

それにしても、考えたら近いです。京都からだとのぞみで1時間ちょい。岡山から乗り換える在来線も10分ちょっとで到着。もっとかかるイメージがあったのである意味カンドーでした。
というわけで、時間的なこともわかったので、今回お留守だったモネの「睡蓮」が返ってきたらもう一度行こうと思いました。出来たら美術館の庭の睡蓮が咲いてる時がよくない?といいつつ、睡蓮っていつの季節の花だろう・・・(物知らずですいません ^^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  01:11  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■いらっしゃ~い?

私も学生時代「青春18切符」で在来で京都まで行ってたくらいなんで、近いですよ岡山(倉敷)と京都って。
地元に居ながら大原美術館は片手で足りるくらいしか行ったことない・・・美観地区にはめったに足を踏み入れない(地元なんてそんなものですかね~)
受胎告知だけはすごい印象に残ってます。
あと、地下だったかな?近代美術があって、そこの水玉っていう絵が(笑)

チボリはパスしてもいい(笑)
ガーデニングとか興味あればかなり楽しめるんですけどね。
emu |  2006.10.01(日) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

■おおきに~

いやホント近かったです、emuさん!
あまり時間もなかったので、観光名所的なところしか回れなかったのが、ちょっと残念。
美観地区は思いっきり観光客用でしたから、地元の人が行かないのもわかります。私も清水寺とか行かないし(^^)
でも、雰囲気があってよかったですよ。

そういえば「ぶっかけうどん」っていうのが有名だそうですが、お店がよくわからなかったので、次回チャレンジしてみようと思っております!駅前にでっかい看板はみかけたんですけどね・・・
sera |  2006.10.02(月) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
