2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

地球ゴージャス『HUMANITY』を観て

副題つきで書くと・・・
『HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~』
またもやタイトル長っ!
そして観たのが実は先月(^^;)こんなに遅くなってしまいましたが、取りあえず覚書を・・・。

地球ゴージャスのお芝居は始めてです。
岸谷五朗&寺脇康文の企画ユニットであることくらいしか予備知識もなく、この2人がミュージカル?刑事ものの方がしっくりくるよね~と思ったり(^^;)大体がチケットを取った目的は唐沢さんと戸田さんの競演が観たかったからというところがなんとも・・・

お話は、
リストラが日常茶飯事の会社で働いている順平(唐沢寿明)は、毎日を目立たないように目立たないように過ごしていた。家に帰れば口うるさい妻(戸田恵子)がいて、でも、会社には可愛い愛人(高橋由美子)もいて、それなりに楽しんでいる。けれど、日々のストレスが順平の夢の入り口をホンのちょっとずらす。すると、順平は桃から生まれた桃太郎ならぬ種太郎となり、イヌやキジ、サルとなった現実社会の同僚達を引き連れて鬼退治に行く羽目になる。昔話の桃太郎は鬼退治をして宝をどっさり持って帰るけれど、順平ならぬ種太郎は一体なにを持って帰ることが出来るのか?

と、ザックリすぎるくらいの書きようですが(苦笑)ストーリーの根っこは、多分・・・たとえ姿形が違おうとも(もっといえば思想なんかも)相手を認め共存していくことの大切さとか、一生懸命頑張ることとか、いわゆる今更なストレートなメッセージを昔話の「ももたろう」をベースにして表現した?最後の鬼退治のシーンなんか、種太郎が鬼に「すまなかった」とかなんとか謝ってたし。こういうメッセージってエンターティメントにはなりにくいと思うんですが、そこは中々巧く表現されていたように思いました。
ただ、40人程の群舞や鬼退治のシーンにある殺陣なんかは、正直イマイチな感じでしたね。特に殺陣はご贔屓が「新感線」の私としてはイマサン(笑)くらいの出来で、残念!

出演者は種太郎演じる唐沢さんは、ちょっといい加減で優柔不断なキャラを等身大でみせてくれて、さすがに巧いですし戸田さんもしかり。高橋由美子嬢は相変わらず歌をしっかり聴かせてくれるし(個人的には本田美奈子の後は彼女だと思ってるんですが)「20世紀最後のアイドル」と称されていたことを彷彿とさせるキャピキャピキャラ(古っ!)をいかんなく発揮していたかと・・・。個人的にみっけもん的な人は蘭香レアって人。元宝塚出身だそうで、踊り・歌・大阪弁(笑)が完璧でしたね。

歌あり群舞ありギャグありと、確かにエンターティメントな要素は盛り込まれ消化されていたとは思うのですが、何となく物足りなさを感じるのも事実。どれも平均的?いや~書きながらマジに「私、だれ?」(苦笑)次はこの企画ユニットでストレートプレイが観てみたいです。

            2006・6月 フェスティバルホールにて
スポンサーサイト
EDIT  |  20:04  |  映像・舞台  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■私も新宿コマで観ました

確かに殺陣は新感線と比べるとね(^^;)。
私も同様の感想を持ちました。
実は先日帝劇版『ミー&マイガール』を観たときに、
昔の記憶が美化されているのか宝塚版の方がよかったなあ…
と思ったんですが、帝劇初演のビルは唐沢氏だったと知って、
「それはぴったりっぽそう、それが観たかった…」と
思いました…ホント芸達者ですよね、あの人…
トモトモ |  2006.07.18(火) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■もったいない?

芸達者が揃って、話の取っ掛かりも悪くはナイと思うのですが・・・なんか「もったいないなぁ」と思いました(^^;)
そうそう、カーテンコールで全員が舞台に揃って、メインキャストが一言ずつ挨拶するってのも、久々にみたような気がします。
ここでも達者ぶりを見せる唐沢氏(笑)

sera |  2006.07.21(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
