2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

道を聞かれる女

自分が旅行先で道を尋ねることってあまりないんですよね。事前にメインの駅と付近の大きな建物の位置関係をザックリ覚える。で、取り合えず目的地付近の大きな建物を目指して進む!みたいな。付近まできたらこっちのもんです(笑)とはいえ、すぐそこに見えてるのに辿り着けないって事もない事はないんですが、まあ何とかなります!(←根拠のない自信 ^^;)
そういえば学生時代によく一緒に旅行にいってた友達に、動物的にカンの働く子がいて実に重宝しました(笑)細い路地なんか抜群の嗅覚で「ん~こっち!」

そんなこんなで自分ではそんなに人に道を聞くほうではありませんが、何故か人から道を尋ねられること多し。地元で聞かれるのはいいとしても、例えば東京に遊びに行ってるのに、同じく東京に遊びに来てると思われる人に道を聞かれたり、海外でもアジア圏の観光客に聞かれる。何ででしょう???

そういえば、この間なんてイヤホンして明らかに音楽聴いてる状態の私にズンズンと向かってくる観光客。他にもいるでしょーが、普通に歩いてる地元民が・・・。
観光客の人に道を尋ねられたら判るところはちゃんと答えますよ、イケズと言われる京都人ですけど(笑)でも最近、隠れ家的なお店とか聞かれるとさすがに「ごめんなさい」といいます。だって知らんもん、そんなお店(苦笑)

で、昨日また道を聞かれました。何気に視線があったので「来るか!」と思った私(笑)見かけ日本人観光客のように見えたのですが、出てきた言葉はEnglish(汗;)
手にした地図で「EIKANDO」を指差す彼女達。永観堂ですかぁ?ん~ここは祇園。永観堂までは・・・英語じゃ説明できない私(^^;)ついには紙を取り出し「えっと、Here・・・10min(行ったら)Subwey and ~」と説明する始末。あー情けない!

こういう事があるたびに「駅前留学」が思い浮かびます。駅前じゃないけど一度通ったことがあるんですよね、英会話学校。随分昔ですけど・・・学校というより教室といったタイプのこじんまりとした所で少人数(ほぼ1人が2人)対応がよかったんですけど、経営者が変わったのか途中からいろいろ窮屈になって、私も転職やなんやで辞めちゃいました。

習うならやっぱ韓国語か?とも思ったりもしましたが、ヘタに「ドラマハングル」で耳慣れ目慣れしてるとイマイチ行く気が起こらなくて(^^;)最近、台湾ドラマも観てるので「ドラマ中国語(北京語?)」にも耳慣れしつつあり、そうそう中国語はタニショー目当てに教育TVを見ようと思ってるし(笑)・・・。

でももう一度習うなら、できれば「イギリス英語」が習いたいなと思う私。英語にも国によって訛りがあるでしょ、確か。一口に「英語」と言っても教える人がアメリカ人なのかオーストラリア人なのかイギリス人なのかで細かいところで違うらしし。
イギリスというかロンドン好きな私としては、その辺ちょっと拘りたい(^^;)そんなことを気にするより、自分の今の記憶力なんかを心配するほうが先だろが!と思いますが、ちょっと芽生えた向学心(と言うほどのものではないです 苦笑)真剣に探してみようかなと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:31  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
