2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

『DEATH NOTE』読んで結構疲れる(^^;

友達が「コミック11巻大人買い」したのを、そっくりそのまま借りての一気読み。
他にも読まなきゃいけない本や、観なきゃいけないDVDがあるのに。なにより、仕事が今、結構忙しかったりするのにちょっと無謀でした・・・眠い(苦笑)

少年ジャンプでしたっけ?連載は終了したようですが、今月「実写版」の映画が公開になるようですね。月(ライト)役は藤原竜也とか・・・ま、いいでしょう。

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」
死神リュークが落とした「DEATH NOTE」を手に入れた、高校生夜神月(ヤガミライト)。天才的頭脳を持つ月は、犯罪者をなくし自らの理想とする世界を創り「神」となるべく「死のノート」を使って自らの正義を実践し、世界を徐々に掌握していく。一方、月(=キラ)の存在を察したもう1人の天才・L(エル)は、キラの正義を「悪」と考え、キラの前に立ちはだかる。やがてお互いの「正義」を掲げての対決が始まる。

漫画といえど、ノートに名前を書いただけで人が死んでしまうという設定は、正直あまりにも「死」というのもを軽く感じさせるようで、個人的にはなんだかとても引っかかりがあるのです。けど、fictionとしての話としては、いわゆる「早く続きが読みたい」状態で面白いです。

特に、もともとノートの所有者である死神たちのキャラが面白い!ドラえもんは「ドラ焼き」が好物でしたっけ?死神リュークは「リンゴ」が好物。なんでやねん(笑)弱気な死神シドウは、リュークに取られて人間界に落とされた自分のノートを取り返そうとするけど、逆に人間にアゴで使われる。って情けない(^^;)

二代目Lが登場(ってことは初代Lは ^^;)したあたりから、ついでにノートが二冊三冊と出てきた辺りはちょっとダレてきたのですが、最後の盛り上がりに向かってスパート!ってとこでしょうか、11巻は。

そうそう、お題で「・・・疲れる」と書いた訳。
一気読み(と言っても、2日に分けてです)して、寝不足で疲れるってのもあるのですが、ノートを巡る天才同士の駆け引きって読んでて疲れる~(苦笑)恋愛モノの相手の心理を読むって言うのとはまたちょっと違った、相手+周りの心理の裏の裏をかくみたいなことを延々やってるから(でも、それが面白かったりするんですが)ちゃんと理解して進まないとあとあと話が分からなくなります。ホント漫画を侮っちゃいけません!これ教訓(笑)

あと、ノートの「所有権」ていうのが、あっちへ行ったりこっちへきたり(笑)
月(キラ)も一度、身を守るためにノートの所有権を放棄するんですが、手元に戻ってきたときのノートは死神リュークのじゃなくて違う死神のだったり。時たまページを戻って「ん~今、このノートは・・・」と考えなきゃならない。えっ?単に私の脳が老化しただけですか(笑)

来月に12巻がでるそうですが、ヘタしたらその時もう一度全巻借りなきゃ細かいエピソード忘れてるかも・・・ヤバい(^^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:57  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■私も時間があれば読みたい漫画です。

デスノ、読まれたんですねー。
私は第一部を雑誌で9割方読んだかな?という感じで、第二部にいたっては殆ど読んでいません。メロとかニアとかそんな名前のキャラが活躍するんですよね。第二部に入った頃から俄然忙しくなってとても漫画雑誌なんて読めない環境になってしまったもので、残念ながら。
でも、あれは単行本で一気に読むのが正解かも?と思います。雑誌で読んでいると、つい先週の展開ですら忘れがち+理解が乏しかったりで、なかなか展開に頭がついていかないので。死神ノートのやりとりとかルールなんて、本当に雑誌で週1回ペースで読んでいるだけでは理解できませんよ。

しかし、小畑健(でしたよね?)は絵が本当に美しいですよねー。デスノの前の『ヒカルの碁』も途中から本当に絵が綺麗になったし(最初の頃も綺麗は綺麗だったのですが、やっぱり連載中に結構絵が変わっているので…)。
そうそう。話が深くなっていく前で、まだ深刻な感じで読まずにいられる頃、ライトと(初代)Lが頭脳もさることながら運動神経もバッチリで、二人がテニスで対戦するところとか好きでした。
ちィ |  2006.06.08(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

■是非読んでくださいませ!

そうそう「デスノ」っていうんですよね、これ。ちょろっとググッてみたら、割と皆そう書いてました・・・遅れてます?(^^;)

ちィさんがおっしゃるように、デスノは一気読みするのが正解だと思います。ノートの使用上(苦笑)のルールが多くて、後半は展開が早くて、と一週あいたら確実に???が増えます。って私だけ(笑)

特に第二部は、エルの後継者「N」ことニアとメロ、月の代弁者(かな?)の魅上と高田と一気に登場人物がわらわらと出てきたので、もー大変(笑)11巻は「いよいよ月とニアの直接対決!」って前振り状態で終わったので、スゴク続きが読みたいです。

初代L、よかったですよね!私も好きです。あのヘンな座り方も何でか角砂糖積み上げるとことか、汗なんかかかない運動オンチなヤツかと思ってたら、テニスシーンであらびっくり!(笑)
テニスしてても頭ん中で駆け引きしてるってとこが月とLらしいのですが・・・
というわけで、ちィさんも是非暇を見つけてというか暇を搾り出して(^^;)一気読みしてください!
sera |  2006.06.10(土) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
