2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.12 (Sun)

あやうく小一時間☆町家カフェ篇

私が生まれ育った前の家は、よくいわれる町家なのですが、これがもう見ると住むとでは大違いってヤツです。
子供の頃は黒光りする階段を下から見上げると暗闇に吸い込まれそうで怖かったり、大人になると取り合えずあちこち使い勝手の悪さが気になって(特に電気まわり)なんといっても冬は寒いし!ホント住むには覚悟がいります、マジで(笑)
そんな町家も飲食店やギャラリーになると、とても評判がいいらしい。

で、先日とある町家カフェに行ってきたのですが。あやうく台所にいって小一時間・・・って気分になりました(苦笑)
ちょうどお昼時だったので、でも軽食(カレーとかオムライスの類)しかなくて、まっいいかと注文。「少しお時間かかりますけど」と言われ待つ事20分。一口食べて「?」二口食べても「??」味がしないんですよ。一瞬味付け忘れたのかと思ったけど(それもどうよ!)色はちゃんとついてます。見た目フツーです。なのに味がしない・・・。

決してグルメな舌じゃありませんが、ホント味がしない。妙に油っぽいだけ。私自身料理は得意じゃないけれど、これよりは巧く作れると思う(笑)ついでに紅茶も頼んだけど、絶対ティーパック!
他に何人かお客さんはいたけど、同じものを食べてる人がいなかったので、これだけが失敗なのか全体的にマズイのかの判断がつきかねました。この店を教えてくれた友達に言ったら「行っても飲み物しか頼んだ事ない。だって思いっきり素人っポイやん、店の子」あんたねぇ~!

確かに内装は和室の襖を外して二間続きでお座布団にちゃぶ台って、雰囲気はそれなりかと思うのですが、食べ物出すなら味見くらいはしよーよ!と言いたい(笑)

器より中身。
もちろん「美味しい!」ってカンドーする料理を出してくれる町家カフェやダイニングの方が多いとは思うんですが、そうじゃない店も少なからずあるんですよね~。実はここ以外にも二度と行かないと決めてる町家カフェもある(^^;)
個人的には町家カフェってようは「家」でお茶してる気分だからあんまり好きじゃないです。キチンとテーブルに椅子やソファのカフェでサービスされる方が好き。まあ好みですけどね。観光で来られる人はやっぱり町家の方がいいのかなぁ。
スポンサーサイト
EDIT  |  01:27  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■町家とは…?

「小一時間」に反応してしまいました(^^;)。
ところで、この歳まで「町家」というものを知りませんでした…スミマセン。
京都は修学旅行と就職試験を受けに一度行っただけなんです。
そうだ、今思い出したけど、2~3年前に神楽坂の京料理のお店に行ったことがあります。
妙に間口が狭くて天井も低くて、ちゃぶ台があって黒光りする急な階段も…。
あれって「町家風」だったのか?
あ、そのお店は美味しかったですよ(笑)。
あい |  2006.03.12(日) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■条件反射ってヤツ?

「小一時間」で済めばいいですけどね、某会社(笑)

あいさん、お久しぶりです~!お元気でしたか?
ホントここ何年かの間に町家を改装した飲食店が増えました。観光に来られる方にはやっぱりわかり易いキーワードなんでしょうね。
でも、当たり外れがあるので注意が必要です(笑)
ところで就職試験に京都って、珍しくないですか?どこだろ・・・
sera |  2006.03.13(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
