2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

なんでもかんでも

オリンピック金メダリストの荒川選手が帰国。熱しやすい日本人だからでしょうか?案の定の状態です(なんのこっちゃ!笑)
特に昨日は凱旋公演にあたる「シアター・オン・アイス」があったから余計?一日、彼女の顔が何処かしらで流れてました。

そういえば昨日のニュース番組でもやってましたけど「イナバウアー」エライ事になってますね。スケートリンクでは誰かれ構わず「イナバウアー」。幼稚園児も「イナバウアー」(笑)。ついでに蕎麦まで「イナバウアー」ってそれはダメでしょ!天ぷらのエビ、普通に反ってるだけだし(苦笑)

ところで、今この「イナバウアー」という技の名前について提案が出されているようですね。本来の「イナバウアー」は上体を反らさない足を開脚してのいわゆる「つなぎの足技」。
けれど荒川選手はそれに上体を反らせるというプラスアルファを付けて、単なる「足技」ではなくて見た目も美しく、演技全体を評価する「つなぎ」「振り付けの独創性」「スケーティング技術」などの得点をアップさせる効果大、そして直後に3連続ジャンプを跳ぶため、ジャンプの評価も上げている独自性が見られるそうです。だからどこかに「アラカワ」の名前を入れられないか?と考えている方々がいるそうな。

そこまでしなくていいんじゃないか?と思うのは私だけ???
確かにプラスアルファとされる部分の評価が大きい面を考えると、こういった希望が出るものなのかもしれないけれど・・・ん~何か違うと思うんですよね。
あのトリノのほんとに素晴らしかった「トゥーランドット」が段々と違う方向へ流されていくような感じがするんですけど・・・
本人が希望しているなら、外野がとやかくいうことは無いですが。どうなんでしょうか???

それにしても「イナバウアー」皆さんいい気で真似してると、絶対あとで腰にくるから!(笑)腰痛持ちからの余計なお世話一言です(^^)
EDIT  |  01:24  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
