2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

フィギュアとディープ

今年のクリスマスイヴを挟んでの三連休。風邪気味なこともあって実にまったりと過ごしてました(苦笑)
そんなまったりのお供にはTVは欠かせません(^^:)特に24,5日はトリノオリンピック代表が決まるフィギュアスケートと無敗のまま有馬記念を制するかディープインパクト&武豊!となかなか見ごたえあるメニュー。てかフィギュアと競馬を並べるのもどうかと思いますけど・・・

注目の女子フィギュアですが、代表は村主選手、荒川選手、安藤選手が選ばれましたね。とても素人考えですがベストな選考なのではないでしょうか。
そうそうマスコミでは年齢制限で資格のない浅田選手の事をいろいろ言ってますが、年齢はそれこそ昨日今日決まった事じゃないし、騒ぐの遅すぎじゃないのかと軽く思う私(^^;)みんな彼女の躍進を想定外と思っていたのか・・・ただ年齢も「3ヶ月足りない」ってのが事の微妙さをかもし出してる気がしないでもないんですけどね・・・これが半年とか1年足りないならきっとここまで騒ぎにならなかったのではとも思ったりします。素人意見ですいません。

確かにジャンプを高く飛ぶ、難しいジャンプを飛ぶことはアスリートとしてみた場合、重要な要素であると思うけどやっぱりそれだけじゃないと思うんですよね、フィギュアって。テクニカルを判断するなら極端な話、同じ曲、同じ衣装で競えば一目瞭然かと。でも同じなのは時間だけ。選手それぞれがこれと決めた曲と衣装で4分間、テクニカルを織り込み何を表現し演じきるかが問われる。
私が冬季オリンピックで録画してまで見るのはフィギュアだけなんですよ、実は。でも全然詳しくないんですけどね、好きなだけで(笑)
私がフィギュアを見るようになったのは、カタリーナ・ビットという東独の選手の演技を見てからなんです。彼女のカルガリーでのカルメンは凄かった。カルメンという一人の女性が情熱的に恋をし、最後は刃に倒れるまでを圧倒的な表現力で演じたビット。だからと言うわけではないけれど、私の中でフィギュアはテクニカルよりもアーティスティックが上になってます。なので、年齢を別にしても私の中で浅田選手は「ない」んですよ、これが(^^;)やっぱり彼女の場合、まだ表現力っていえるものはないと個人的には思うので・・・

というわけで、選ばれた女子3選手には持てる力を出し切ってトリノのリンクで「何か」を魅せて欲しいと期待する私です。

そしてディープインパクト&武豊~(苦笑)
やっぱり期待が大きすぎたのかなぁ?でも、それを跳ね除けて不敗神話を作って欲しかったと思うこれまた身勝手な人間多し。と私もその中の一人なんですけどね(^^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  00:51  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

chattenoireさんところがくわしくて、私もときどきコメント残していますが、
浅田選手に関しては私もseraさんと同意見。
オリンピックにタイミングが合わなく泣いてきた選手なんて何百人もいるし、
彼女はそもそも泣きそうにないし(^^)、彼女がホンモノなら
バンクーバーでもその次でも今以上の輝きを発揮するはずだと思うからです。
そう、彼女の『カルメン』はやはりまだまだ苦しい…なんといっても年相応でない(^^)。
芝居っ気はあるタイプだとは思うんですが、どーも見ていて「おさな娼婦?」とか思ってしまう私は意地悪婆すぎでしょうか…
ちゃんとトリプルアクセル2回を決めてくるところとかはホントにすごいと思うので、
連盟もじっくり育ててほしいです…
そして武…今日出社中に、駅売店のスポーツ紙の見出しで
「六本木で泥酔」とかあったけど(^^)ホントかな?
馬の調子が落ちていただけで、彼のせいではないのでは~と変わらず彼がひいきのトモトモでした。長くてすみません…
トモトモ |  2005.12.26(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

大体なんでカルメンを選んだのかずーっと疑問なんですよね。無理やり表現力をアピールしようとしてるのかと、意地悪姉さん(苦笑)は勘ぐってしまいます・・・
>「おさな娼婦?」
そうそうまさにそんな感じです!トモトモさんナイス表現です!今はただ4年後の彼女に期待したいと思いますね。
で、武豊!六本木で泥酔って・・・(苦笑)
何処かの紙面で「(ディープは)負ける気がしない」といったコメントを読んだのですが、凄く信頼して入れ込んでいたからショックだったのでしょうかね?それにしても泥酔はナイと思うんですが(笑)
sera74 |  2005.12.27(火) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。私の周りでは真央ちゃんに夢中な人たちが多いので、何気にうれしいです。GFでは、対するスルツカヤがどちらかといえば技術系の選手なので真央ちゃんの物足りなさがそんなに目立たなかったせいもあるかな?と思ったりします。今度の全日本ではとっても明らかにお子様に見えました。あるサイトで、真央ちゃんは今の採点法の下であるからこそ、ここまで活躍できている、旧採点法だったらここまで点は出ないかも、というのを見て、なるほどな~、と思いました。つまり、年齢制限という規則、新採点法という規則、損している面と得している面があるわけです。規則の見直しは2年に1回。前回の見直しの時に真央ちゃんはジュニアのその下だったらしく、そりゃ仕方ないな、と思いました。
chatttenoire |  2005.12.29(木) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

chatttenoireさん、こんばんは!
いや~代表選考は何気に楽しませてもらいました。
私は分析出来なくて単に感想のみ書きましたが、おっしゃるように浅田選手は「損してる部分と得してる部分」が確かにありますよね。特に今の採点方法は「小銭稼ぎ」が有効らしいですし(確か中野選手が言ってました)彼女に合ってるのでしょうか。そういえば荒川選手は好きじゃないらしいですね。
オリンピックがはじまったら、chatttenoireさん解説&分析を楽しみにしています(^^)v
sera74 |  2005.12.30(金) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
