2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

歌い続ける「J・BOY」

4年ぶりの「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2005 <MY FIRST LOVE>IN 大阪城ホール」へ行ってきました。と書いたはいいけれど、常日頃ここを訪れてくださる方の中に「浜省」と言って分かる人がいるのか・・・
なんとも微妙ですが、ま、書きたいので書きます(^^)

ファン年齢は30~40代が7割位?あとは10、20、50代~かな?なので、会社帰りって人も大勢いてみんなエライ!私も定時にダッシュで会社でましたもん(笑)
そんなちょっと他とは違う年齢層を相手にしている「浜省」自身が50代・・・
もうね、城ホールの中で誰より元気だったかもしれない(笑)
息切れもしないし、声もひっくりかえらないし(^^;)キッチリ歌いきってホントだてに30年やってないと実感させられるパフォーマンスです。

「浜省」といえば「片想い」がやっぱり有名?実は私が浜省を知ったのもむか~し好きだった人が好きだったから、というベタな理由から(笑)だってそこはほら、ね。
4年前のライブでは歌ってくれたけど、今回はなかったはず!?(頭の中の消しゴムがぁ~)2日目はやったらしいですね。ホント沁みる曲だし・・・代わりと言ってはなんですが同じ路線の「君の名を呼ぶ」を歌ってくれました。いい曲です本当に。
「MONEY」から「J・BOY」へとロック全開の流れでは、平均年齢がたとえ高くても(笑)はい、スタンディングです(でも決して縦ノリじゃない ^^;)

今回はMCで印象に残ったのが「最後の1ピース」という言葉。
確か「I am a father」の前だったと思うのですが(うろ覚えです 苦笑)・・・
「ステージ上のメンバーはみんな父親です。自分に子供がいないことが、以前は人生で何かが足りない、ジグソーパズルの最後の1ピースが足りないような、そんな気持ちがあったけれど・・・例えば海外にいる友人が僕に「子供の名づけ親になってくれ」と言う。とてもうれしい事だし、誰の子供でもいい、みんなで育てればいいんじゃないか。今はそんな風に思っています」というような内容だったと記憶しています。

私もなんだかんだと結局ここまで1人でやってきて、子供を持たない人生を選ぶ可能性もなきにしもあらず。いつか彼のように「最後の1ピース」を探す事になるのかもしれません。けれど、子供は嫌いじゃないけど大好きでもない(苦笑)私にとって、私が大切に思う人たちが、そして私自身が穏やかに過ごせること。そしてそこから生まれる柔らかい気持ちが最後の1ピースであってもいいんじゃないか・・・なんて事を曲を聴きながらつらつらと考えていました。
そしたらラストは「君と歩いた道」をPVを流しての演奏。いや~ウルウルと涙がでました。
 
♪もし15才のあの夏に戻ってそこからもう一度やり直せたら
 どんな人生送るだろう
 もし15才のあの夏に戻ってそこからもう一度やり直せても
 この人生を選ぶだろう
 君と歩いた道をもう一度歩くだろう♪

6時半開演のライブだったのですが、終了したのがなんと10時まわってました!
是非来年もライブやって欲しいですけど、本人も「そろそろ無理の利かない年」って言ってたから、ひょっとしてまた4年後?いやいや、それはダメでしょう(^^)

そうそう、「I am a father」と「Thank you」という2曲からイメージされた短編映画が公開されます。「I am a father」には時任三郎氏や吹越満氏が出演してます。会場でちょっと流してましたけど、なかなか良かったです。機会があればどうぞ・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  02:05  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

浜省。。。大ファンではないけど、聴いてましたよ!
♪昨夜眠れずに泣いていていたんだろう~
 彼からの待ち続けて~♪
↑って、なんて題名の歌でしたっけ?
nao |  2005.11.12(土) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

アルバム「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA SINCE “1975”」最近聴きまくっています。
私の中では、
>「MONEY」から「J・BOY」へとロック全開の流れ
↑これぞ浜省の世界なんですけど(笑)。
思いっきり独断と偏見ですが、すごく好きです。
決してタテノリではないスタンディング…分かります(笑)。
やっぱりライブが一番なんでしょうねぇ。
あい |  2005.11.12(土) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

naoさん、それは「もうひとつの土曜日」です!
この歌の最後のフレーズ
「子供の頃君が夢みていたもの 
 叶えることなど出来ないかもしれない
 ただいつも傍にいて手をかしてあげよう
 受け取って欲しい、この指輪を この心を」
もうね、惚れてました、この歌の主人公に(笑)若かったぁ~!
sera74 |  2005.11.12(土) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

あいさん!よろしければ今度ライブご一緒しませんか(^^)
生で聴く「MONEY」から「J・BOY」は最高ですから!!
ついでに「ラストショー」の大合唱でもう(笑)
今でも頭ん中「さーよなら バックミラーの中にぃ~」とグルグルリフレイン状態です・・・単純な私(^^;)
sera74 |  2005.11.12(土) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

そのご一緒ライブに連れてってください(^^)。
私、主に高校時代かなー、ホントによく聴いていて、いろいろと思い出が…
先日すごく久しぶりにCD出してきて聴いたら、聴いていたころの青春の苦い思い出がばーっと思い出されてきてしまい、
気持ち悪くなって聴くのやめちゃいましたよ…
落ち着いて聴ける日は来るのかしら…
まだ若かりしころの日々のアレコレが消化できていないということなのかしらん…でも、こんなんでもファンのつもりです、浜省。
トモトモ |  2005.11.14(月) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

トモトモさん、ではご一緒に!私、関東遠征OKですので(^^)v
なんかうれしいな~あいさん、トモトモさんとライブに行くなんて(笑)
あ、もう私の中では決定事項となってますので・・・
そうそう「歌」って聴いていた時の思い出をシッカリと思い出させてくれる、ありがたいような迷惑なような(苦笑)不思議な力を持っていますよね。
特に思春期に聴いていた曲は・・・なんともいえない感情がこみ上げる事があります。
確かに私にとっても苦い思い出も蘇る浜省ではありますが(笑)でも、やっぱり好きだし、ずっと歌い続けていて欲しいアーチストの1人です☆
sera74 |  2005.11.14(月) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

seraさん、初めまして!
TBありがとうございました。
省吾とヨンジュンシのファンとは、共通点多いですね!
二人は、仕事やファンに対する姿勢が、すごく似ていると思うんですよね。ヨンジュンシも、途中大変な思いをするかもしれないけど。
年齢を重ねて省吾みたいな年の取り方を、するんじないかな?っと、思うんですよ。
実は、ヨンジュンシの埼玉のイベント行ったのですが。省吾の2001ツアーのDVDと「FIRST LOVE」のCDを、プレゼントしよう!って考えてたんですけど。プレゼント受付しないということで、残念ながらまだ手元に、あります。いつか渡せたら、聞いて欲しいな~って、思ってます。
トモトモさん、初めまして!
きっと参加されたら、もっとのめり込んでしまうでしょう。
ライブ参加してから、ただいま私の中では、ヨンジュンシがお預け状態です・・・。
関東にお住まいなのですね。埼玉最終日、出掛けます!
gurubyj |  2005.11.17(木) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

>gurubyjさん、ようこそ、こんばんは!
ライブ以来頭ん中は「省吾がグルグル」のseraです(笑)単純なもんで。
最終日も行かれるんですね、スゴイ!きっと大盛り上がりじゃないかなぁ。ライブレポを楽しみにしています!
あ、FCには入ってないんです(苦笑)スイマセン。
でも今年のライブでふと「入る、か・・・」と思ったりしてます・・・
そうそう、確かに似てますよね二人。体格(二の腕?)も何となく(笑)
ホントいい年の重ね方をしてほしいです、ヨンヨンには・・・
これからもヨロシクです。また、おじゃましますね。
sera74 |  2005.11.17(木) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

大阪の夜は最高!(省吾 大阪城ホール)

省吾さんの今回のライブ、3回目でしたが。めちゃくちゃ最高でした!体調がいいのか?踊るわ踊る!話も「吹っ切れた」といってたせいか、何気ない話が面白かったし。(ちょとHやったけどね。)のども心配してたけど、高音部もよく出て良かったよ!私は、ステージサイド席とい
2005/11/17(木) 11:29:00 | ぐるのケセラケセラな日々
 | BLOGTOP | 
