2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

「焼きうどん」と「選挙報道」

久しぶりに食べました「焼きうどん」(笑)
いえね、週末すごく蒸し暑くてへばったもんだから「こういうときは喉越しツルッと麺!」と思った訳です。
この時、頭ん中は冷やしうどん。あれ?・・・

冷蔵庫には野菜はあったけど肉系はベーコンしか見当たらず。
「ま、いいか・・・」こんなもんです、私の料理のセンス(笑)
好きな味付けはお醤油なんですが、今回は何を思ったか、野菜とベーコンを炒め塩胡椒を少々したあと、「かつおだしの素」を少しお湯で溶かしてフライパンへ。いや~いい香り(笑)
何で入れたのか?さあ・・・そこにあったから?こんなもんです、私の料理。
行き当たりばったりです(^^;)
味は悪くなかったです、多分「ザ、和風」ってことで(笑)最後はちゃんとお醤油いれたし・・・

で、そんな「焼きうどん」を食べながらみた今回の「選挙報道(速報)」
決してふざけているわけではなく、普通に食事しながら見たと思っていただければ、はい(^^;)

何かどんどん派手になってませんか?選挙速報。ほんとワイドショーのようです。
どこだったかの局はスターウォーズをもじってましたけど、いいんですかね、それで(苦笑)
毎回思うんですが、ああいう場所にいると血中アドレナリンが急上昇するのかなぁ。みんなミョーにハイテンションだし。と冷めた目の有権者です(笑)

今回はコイズミさんはもちろんのこと、ホリエモンさんも「改革」を連呼されてました。
もちろん私たち有権者も「このままじゃいけない」って思いは個人個人それぞれ多かれ少なかれあったと思います。
そこへ役者コイズミさんは例の「郵政民営化YESかNOか」それだけじゃないはずなんですが、結局これ1点で押し通し圧勝。いやはや恐れ入ります。

キャスターのどなたかが「本気で改革を思うなら政権交代するのが手っ取り早い」とおっしゃってましたね。なるほど納得!ですが、結局そうはならなかった。
私達は「改革」を求めたけれど、それは、ん~言えば予定調和的な改革?であって、本気の改革は求めていなかったってことなんでしょうか?すいません、うまく言えなくて。

あと漠然と思うのですが、私を含めて全体に思考力やいろんな角度でものを考える力みたいなものが落ちてる気がするんですよね。
ちょっと話はずれますが、通りすがりに聞こえた学生の会話で「ホリエモンと静香ちゃんがさ」
えっ?静香ちゃんって・・・ホリエモンとくれば工藤静香じゃなくて亀井の静香さんのことかと。
倒れそうでした、私(苦笑)
話戻して・・・
ある方が「たとえば改革の公約に40人学級を20人学級にします、というのが出されたら賛成か反対かと聞くとたいていは賛成と答えます。でも20人学級にすることで先生つまり公務員の数は倍に増えます。ここまで多くの人は考えてない」
ええ、私も考えませんでした、先生の数(笑)

「人間は考える葦である」らしいので、もっと多方面から考える事をしなきゃいけないんだなと思った今回の選挙報道(変なまとめ方 ^^;)
そして、コイズミさんが絶叫してまで手に入れた圧勝の行く先は、ちゃんと見ていかなきゃなとも思いました、はい。1年で辞めるとか言ってるし・・・
そうそう、何故か今回は選挙結果を振り返る場面でのコメントを「心理学者」の方に求めるTVが多かったように思います。これって(苦笑)

スポンサーサイト
EDIT  |  01:47  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
