2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.10 (Fri)

黄金の月

未だに「アチャ~なヨンヨンステッカー(と勝手に命名)」をお持ち帰りできずにいます。そのうちなくなっちゃう?

それが原因とは言わないけれど、最近自然と口ずさむ歌に『黄金の月』があります。

  大事な言葉を何度も言おうとして
  吸い込む息は胸の途中でつかえた

  君の願いとぼくの嘘をあわせて
  6月の夜永遠を誓うKISSをしよう

  そして夜空に黄金の月を描こう
  僕にできるだけの光をあつめて

            「黄金の月 by スガシカオ」

何故か勝手にここだけリフレインします(笑)
彼の歌の中でダントツに好きかも知れない。今年のライブでも歌ってくれて、危うくホロリと(泣)しそうになりました(^^;)

神秘さを現す時に「月」ってよく使われます。
まんまるの満月だけじゃなくて、ちょこッと欠けていたり、まるで刃物のように鋭い三日月だったり・・・その時々で形を変える月。
そしてまた、人はその月を見上げることで、心の奥底にある「何か」が目覚めることもあったり・・・する。
そうそう、亜茶のCMでヨンヨン扮する「旅人」は「人とは少し違う力を持っている」という設定だそうです。こういう場合、組み合わせはやっぱり「太陽」じゃなくて「月」なんですよね。それにしても「人と違う力」って何???

そう言えば昔見た映画のなかで「(あんたの)嘘と(あたしの)嘘が混じっていつか本当になる」ってセリフがありました。一瞬でお互いが人生で唯一無二の相手だと感じ、囲われの女を連れて逃げる男(三上博史)。男と女(佳村萌)が月の光のさす山の中を逃げるシーンがやけに妖しかった・・・

  僕の未来に光などなくても
  君の明日がみにくくゆがんでも
  夜空にひかる黄金の月などなくても

彼の声は少しかすれてて、でも聞き取り難いとかじゃなく、聞けば聞く程味があります。スルメのような声(笑)
是非、機会があったら「黄金の月」聞いてみて下さいませ・・・


EDIT  |  22:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

わたしもヨンヨンステッカー、いまだ出会えずですね~。
わたしの場合はきっと、気づいたら終わっちゃってた~ってことになるのは、確実ですね(笑)
うるるん |  2005.06.11(土) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

多分私は連れて帰ることができないと思います(笑)
一応売り場で「居る」のは確認するんですが、数が少ないし、ぴっかぴかに光ってて、一瞬ひるんじゃう・・・(^^;)
sera74 |  2005.06.11(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
