2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

完・ひとりでできるかな?

できたっ!!!(^^)v

都合2日に渡る作業・・・自分を褒めたい、そんな気分(苦笑)

レシピがあるのに、レシピ通りに作れない私ってどう???
いや、ほとんどはレシピに忠実に作業したんですが、最後のワイヤーの始末とかが、どうやっても書いてある通りにできなくて暫しレシピの出来上がり写真をじーっと見て「・・・とりあえず巻いちゃえ!」(笑)
なので、じっくり見ると始末が雑です・・・こういう所に大雑把な性格が出る(^^;)

ビーズにテグスを通す作業ってスイスイいくイメージがあったのですが、全然そんなことはなくて(> <)
しっかりとしたテグスじゃなくて、アンタロンっていうビニールみたいにクニャクニャしてる種類のものを使用するんですが、これがホントに扱いにくい。っていうか、クニャクニャすぎてビーズの穴にスッと通らない。イラっ!おまけにビーズも穴がちゃんと開ききってなかったりして、どうみても「アンタロンの方が太いでしょ・・・」という場面にも遭遇。思わず針で穴を広げる作業が発生して、イライラっ!(苦笑)
blogに書いた手前とemuさんの顔がちらつかなかったら、暫し放置しそうな状態だったかと(苦笑)

ま「終わりよければすべて良し」ってことで初めてにしちゃいいんでないかい!と自己満足に浸ってマス☆
今回の材料を買ったビーズ問屋さんが梅田にもあることがわかったし、これで要領は得たので(ホントか?)ダブルコームはいつでも作成OKかと(このミョーな自信は何? 笑)

最後に師匠emuさん、聖地への急な同行やアドバイスをありがとうございました☆

では、こちらが「巻いてるだけやん!」という勘違いからできた作品でございます。
(ボケボケ画像でスイマセン ^^;)
完・ひとりでできるかな?    コーム
EDIT  |  20:42  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

続・ひとりでできるかな?

さて・・・
とってもよく晴れた日曜日。いざ浅草橋へ!
改札を出て地上に出るとそこは小旗を振る人・人・人。何気にemuさんも旗持ってるし・・・
実はマラソンを間近で見るのは初めてです。
なんてったって持久力のない私にとってマラソンは対極にあるスポーツ。翌日の「とくダネ」で小倉さんが「(マラソン走れって)100万積まれてもヤダ」って言ってましたが、私もヤです(苦笑)

話し戻して・・・
結構なスピードで走るランナーを横目に、まずはemuさんにレシピを見てもらいます。
そうそう、今回初めてビーズアクセサリーを作るのにレシピなるものが存在する事を知った私。最初相談した時「まずは作りたいもののレシピを検索!」と教わったものの「レシピって何???」ググッてみて「はぁ~ん、なるほど!!」
材料はひとつのビルで揃うことがわかったので、とりあえず1軒目のお店へ。
ところでビーズ問屋さんってビーズ玉だけ売ってるのかと漠然と思ってましたが、製作に必要なものがほぼ全て揃ってるんですね、チェーンとかペンチみたいな工具系とか・・・当たり前っちゃ当たり前?

日曜の午前中なので、まだそんなに人はいないのかと思ってたけど、聖地だけあってなにげにビーダーさん多し。レシピ片手にウロウロする私は思いっきり初心者バレバレ(笑)とりあえずemuさんの後ろをくっついて店内を歩くのですが、どうやらこのお店では全部揃わないことが判明。「じゃ次!」って事で2軒目突入。

ビーズ玉にも色々種類があるらしく、レシピに書いてあるビーズ玉を捜して店内をウロウロ。
レシピによるとビーズは3種類必要なんですが、まったく同じ商品名のビーズがない、ってか探せない(苦笑)例えばレシピは「ツートンパール」私の目の前には「チェコパール」って名前のキレイなビーズがずらっと並んでます。こうなると性格的に「ビーズの大きささえあってればいっか・・・」となるわけで(^^;)
あとは土台となるコームやワイヤーの類を購入して無事お買い物終了!せっかくだからと色違いで作ろうと3個分購入したけど、全部合わせても「巻いてるだけやん!」と思った例のダブルコームの半額以下(苦笑)
まだ作りもしてないのに何だかとっても得した気分でウキウキな私(←ど素人の甘い考え)
ふと気がつくと店内はさらにビーダーさんが増えてます。ちょっとビックリ(笑)

この後はemuさんと有楽町に出て、ドーナツ屋さんの長い列を冷やかしつつランチをしてお別れしました。自分も用があるとはいえせっかくの休日にお付き合いいただいて、emuさん感謝です☆
そんなこんなで聖地浅草橋デビューは無事に終わったわけですが、ここからが問題。買ってなんとなく出来た気分になってる自分がいます(苦笑)これは私の悪いクセ。
とりあえず週末作業に入る予定・・・ひとりでできるかなっ!乞うご期待(^^;)
EDIT  |  00:16  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ひとりでできるかな?

日頃何事にも大雑把な性格故、多分絶対自ら手を出す事はないと踏んでたビーズな世界(笑)
既にemuさんのblogにも書かれちゃいましたが、ひょんな勘違いからこの度「ビーダーの聖地 浅草橋」に足を踏み入れることとなった次第(笑)
勘違いって怖い(苦笑)

きっかけは頭!
普段はロングの髪をおろしてるだけなんですが(ものぐさその1)、たまに必要に迫られるとくくったりアップにしたりします。アップのときもシニヨンを作って飾りピンを刺すか(ものぐさその2)、着物の時はこれまたシニヨンにしてヘアーピースを被せるか(ものぐさその3)くらい。
「たまには変えてみるか」と有名ヘアアクセサリーメーカーのダブルコーム&ビーズ飾りのついたものを買ったんですが・・・これがまた、ビックリなお値段!!!いくらスワロフスキーを使ってるとはいえ(><)

おウチにかえってじっくりと見てみました。
emuさんは
>パーツ通してるだけじゃん
>9ピンで繋いでるだけじゃん
>そう思うわけで
と、書いてらっしゃいますが、私は加えて「(コームに)巻いてるだけやん!」
ここからが勘違いの始まり(苦笑)だってホントに巻いてるだけに見えたもん!

ちょうど先週末、東京に用事があったので「巻いてるだけ」なら出来るだろうとの大きな勘違いのもと、とりあえずemuさんが「ビーダーの聖地」とおっしゃる浅草橋で材料を仕入れ巻いてやろうじゃないかとなりました。ついては「聖地」だけあってやたらとお店が多いのでemuさんにご贔屓があったら教えてもらおうとメールしたら、なんと自分も用があるからと同行を申し出てくれて私としてはとってもラッキーな展開(笑)

かくして東京マラソンが華々しく行われた日曜日。浅草橋で待ち合わせていざ聖地へ!
たいした話じゃないのに長くなってきたので、聖地巡りは次回へつ・づ・く(笑)
EDIT  |  00:21  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

突然の休暇・・・

年度末まであと2ヶ月。今年度の有給消化が全然進んでいないことが発覚し、来週無理から休むはめになってしまいました。最低でも3日かぁ・・・
仕事一筋なんてことはサラサラ思ってないし、休みは大歓迎なれど、いきなりってとこがツライ!!!まあ、去年は思いっきり「担当外」であるはずの仕事まで回されて、年初に考えた年間スケジュールも狂いまくりでしたから、仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・

暖かいところでボーっとするか、寒い北の大地でボーっとするか、お部屋でボーっとするか(どっちにしてもボーっとする? 苦笑)
とりあえず、旅行サイトを覗いてみますかね。。。



EDIT  |  23:09  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
